naaabeauty

標準体重から美容体重に落としたい、そんな方のためのダイエットの情報、美容についての情報を発信していきます。

遺伝子検査を受けてみたら自分の痩せるポイントがわかった!

こんにちは♪

 

 

 

ネットで販売されている遺伝子検査を受けてみました。

 

 

 

私が受けたのは、口腔内の粘膜から細胞を採取して送り、結果は確か3-4週間ぐらいで書面で届くというものでした。

 

 

 

3種類の肥満遺伝子の組み合わせで54パターンに分類され、女性・男性それぞれリンゴ型、洋ナシ形、バナナ型、アダム・イブ型に分類されていました。

 

 

 

その中で、私は洋ナシ形に分類されていました。

 

 

洋ナシ形の特徴として

・脂質の代謝が苦手

・体型の特徴としては太るときはヒップ、太ももから

・食事の好みは肉や揚げ物、クリームが大好き

・ストレスがたまるとたくさん食べたくなる

が挙げられていました。

 

 

私は唐揚げやクリーム系のスイーツが得意で、下半身太りが気になり、

ストレスがたまるとまとめてたくさん食べたくなるので当たっている点が多いと感じました。

 

 

 

リンゴ型のダイエットのポイントとしては、

・脂質のとりすぎに注意すること

有酸素運動と並行して下半身を引き締めること

が挙げられていました。

 

 

食事の中では

・マヨネーズやバターなどは控えてオリーブオイルやごま油を使う

・加工肉やひき肉は控えて魚、卵、豆腐、ヒレ肉を使う

・ケーキ、チョコレート、クッキー、ポテトチップスを控えて和菓子やフルーツにする

・お酒はビールやウイスキーロックを控えてウイスキー水割りや酎ハイにする

・併せて、ゆるやかな糖質制限をする(120~150gにする)

との記載が書かれていました。

 

 

 

これを見て思ったこと…

 

 

やはり、自分が「太りそうな食べ物」が好きで、

その食べ物が自分の太る原因なのだなぁと。

 

 

あとは、過去に糖質制限ダイエットをしても途中で体重が全然落ちなくなり、

その間に糖質が食べたくなってリバウンドしたりということがありました。

 

 

私はきっちり糖質制限した分、脂質は全く気にせず唐揚げをたくさん食べたりしていたので、それは痩せないですよね。。。

 

 

また、普段から間食が多く、チョコレートやクッキー、ポテトチップスも大好物なのです…

 

 

これまで数々のダイエットに失敗してきた理由がよくわかります(´;ω;`)

 

 

自分が太ってきた原因や、改善するポイントがわかればダイエットにつながるので検査を受けてみてよかったと思いました。

 

 

私はまず調理に使うオイルはオリーブオイルとごま油にして、

ドレッシングはオリーブオイルから作ったり、ノンオイルのものを使ったり。

 

 

たんぱく質は蛋白な魚や豆腐、卵をメインに使うことにしました。

 

 

炭水化物は制限しすぎないことで、食事自体の満足度が下がらないようにしました。

 

 

間食は、可能な場合にはドライフルーツを食べますが、我慢しすぎるとよくないので少量であればチョコレートやクッキーも食べてよいことにしました。

その代わり、チョコレートやクッキーを食べる場合には主食の量を少しだけ減らすことにしました。

 

 

この改善により、ゆっくりと無理なく体重は一か月1.5kg減、体脂肪率は一か月で3%減でした。

 

 

自覚としては、気になる下半身太りが少し改善してきたように感じます。

 

 

少しずつではありますが、効果も感じるのでしばらく継続してみようと思います♪