naaabeauty

標準体重から美容体重に落としたい、そんな方のためのダイエットの情報、美容についての情報を発信していきます。

ダイエットはこれだけ守ればOK♪

こんにちは♪

 

 

ダイエットで一番大切だと思うこと。

 

 

それは、、

 

 

 

「継続できることをすること」です。

 

 

 

私はこれまで万年ダイエッターとしていろんなダイエットを経験してきました。

 

 

糖質制限ダイエットでは三か月程度で5Kg減。

 

 

糖質制限ダイエット中は、朝から唐揚げとか食べてました(笑)

 

 

パンが大好きなので、たまにパンを食べてしまった次の日、

 

 

唐揚げ食べてれば体重減ると思ってました(笑)

 

 

ただ、糖質制限って続かないんです。。。

 

 

パンや麺類も大好きなので食べたくなってしまって。

 

 

スイーツも大好き。

 

 

低糖質のパン・麺類・スイーツもあるけれど、なんか物足りなくて。

 

 

 

そもそも、食事のときに糖質を食べないと私は満足感を感じられなくて、痩せたはいいけど続かずリバウンド。

 

 

パーソナルトレーニングに通ったときは、二週間で3キロぐらい痩せたと思います。

 

 

週2回、1回一時間のトレーニングを続けながら、食事指導も受けていました。

 

 

食事はかなりヘルシーでパンやごはんは抜き。

 

 

朝食:バナナとヨーグルト

昼食:サラダ

夕食:温野菜とお肉二切れ

 

という具合です。

 

 

食事での満足感がないし、こんな食事だとエネルギーが足りず、仕事中も集中できなかったりイライラしやすかったり。

 

 

二か月コースに通ってましたが、二か月通いきれずに終了してしまいました。

 

 

 

他にも、週3回ジムで10Km走ってみたり、美容クリニックに通ってみたり、いろいろしました。

 

 

 

でも全部、やり方が極端すぎて続きませんでした。。。

 

 

 

いろんなダイエットを経験してきて思うのは、どれも極端すぎると続かないし必ずリバウンドする。

 

 

なぜなら、極端な食生活や運動習慣は、継続することが難しいからです。

 

 

継続できないと、食生活や運動習慣はダイエット開始前に戻ってしまうので、結果としてリバウンドにつながってしまいます。

 

 

逆に、小さいことでも継続していくことで、ダイエットにつながります。

 

 

その「小さいこと」はダイエットにつながりそうだけど、これなら毎日できる、と思うことが良いと思います。

 

 

例えば、

「間食しない」とか

「毎日絶対筋トレ30分」とか

「カロリーを1200kcal以下にする」

などは、ずっと継続できるかというと、難しいことがあると思います。

 

 

意思の強い方なら継続できることもあるかもしれませんが、一度達成できなかった時に限界を迎えてしまい、ダイエットが終了してしまう可能性があります。

 

 

それよりも、

「間食は200kcal以下にする」

「毎日1分筋トレ」

「夜ごはんのお米は一口分減らす」

など、これだけ?と思うような小さい目標設定にしておけば、達成できることが多いし、続けられると思います。

 

 

小さな目標を作ってダイエットする場合は、急激な体重減少にはつながらないかもしれませんが、長期的にみればかならずダイエットにつながります♪

 

 

はじめに成果が見えないとやる気が出ない場合は、はじめだけ小さな目標に加えて少し大きめな目標を決めてダイエットを開始したり、

 

 

ダイエットのはじめにファスティングなどをやってみると食生活も改善できるし一石二鳥かもしれません。

 

 

自分が食べてしまう原因、太ってしまう原因を見極めて、できるだけ小さな目標を立てて日々続けていくことが結局ダイエットへの近道です♪

 

 

優光泉ソーダ